Alienware X51 R3のメモリを2667MHzで動かせたよ!

Crucial CT2K16G4DFRA266 (DDR4-2666 16GB x2 set) で 2667MHz 動作できた!

Alienware X51 R3 UEFI

UEFI設定は、[Memory Frequency]を[Auto]、[Memory Voltage]を[1.2V]、[Load Level 1 OC Setting]のボタンを押す(選択肢はない)。他の項目はいじる必要はない。

OCが成功するためのポイントとしては、定格1.2Vで2667MHz出せるメモリが必要なことだと思う。そういった意味ではOCメモリを使わないことが重要なのかもしれない。例えばOCメモリの中には1.2~1.35Vで2667MHz(あるいは2666MHz)という設定をXMPとして持っているものがあるけれども、この機種はXMPを読まない。読ませるための設定がない。だから定格で2667を回せるメモリを最初から用意してやる必要がある、ということなんだと思う。

海外のサイトで2667回せないという書き込みがあったけど、あの人はうまくいったのだろうか?