かな漢字変換ソフトについて

だいぶ懐かしいものを落札したよ。

f:id:maskana_2525:20220213190844j:plain

 

2020年のブログにもこれについて書いたんだけれども、当時(1992年頃)にWindows向けに出していたいろんなソフトのお試し版とかちょっと便利なものを詰めたのがPassport Kitで、それのWindows 3.0向けのやつがこのパッケージ。Windows 3.1向けにはPassport Kit 2というのが出てたけど、3.0向けのものの方がIMEだけでなくフォントも入っててそれでいて安かったから、こっちの方が価値は高かったように思う。2の方は少しお高かったのだ。でも今となってはどちらも完全に思い出パッケージだね。

この写真にあるWXII-Winというのは、その後マイクロソフトソースコードを買って、後のMicrosoft IMEの元になる。MSIMEは時代によって変換精度が著しく落ちたりしたけど(Office 2007の頃かな?)、修正されたり機能追加されたりで今でも生き続けてるというのは感慨深い。WXII(WX2というのが正確かも)の方はWX3となり、さらにWXG、WXG2、WXG3、WXG4と進化していくのだけど、エーアイソフト自体がなくなってしまった!

もう5インチFDDは無いので、メディアコンバートの業者にお願いして中身を取り出す予定。