OCENUSのこと

カシオから出ているオシアナスという腕時計。FB見てたら高校の時の先輩が新しく出たやつを買っていた。自分も昔はオシアナスを使っていたことがあったので、普段ならいいねを連打して中身を読まない俺の目がつい引き寄せられてしまった。

オシアナスという時計は、所詮は電卓屋とか、高いG-SHOCKとか、卑猥なワードを連想させる名前とか散々言われることもあるけど、俺的にはとても良いものだと思うんだな。最近のオシアナスは電波だけでなくGPSを積んでいたりスマホと連携できたりするんだけれども、電波時計は本当に便利。便利この上ない。

機械式や電波でないクオーツとの違いは当然、自動的に補正されるところ。電波時計は基本的にクオーツの時計で、クオーツ時計としての精度はその辺の安いやつとあまり変わらないのだけど、定期的に補正を行なうことによって基本的にほぼ常に正確な時刻を指すことができるというもの。

なのだけども、電波時計の何が良いって、時刻を自分で合わせる必要がないことだと思う。もっと言うと、電波時計を付け慣れると、時刻を合わせようという発想が生活の中から消滅する。これがとても素晴らしい。電波時計から機械式やクオーツに戻ると違和感をおぼえる程度には意識が変わる。そのくらい便利。 最近はApple Watchをはじめスマートウォッチが徐々に浸透し始めてるんだけど、電波時計って安いやつだと数千円程度で手に入るから、使ったことがない人にはぜひ一度使ってもらいたいと思うよ。

ちなみに自分が使ってたオシアナスは出て間もないやつだったから上海の電波を拾うことができなくて、韓国ソウルや中国大連みたいにギリギリ九州の電波を拾える場所だと時差1時間を正確に刻んでくれる困ったちゃんだったな。