名前の由来

マスク穴先輩というハンドルネームを使い始めて結構な時が経ったと思うのだけど、会うたびに人に言われるのは、「変わった名前ですね」とか「マスクしてないんですね」ということ。

たしかにいつもマスクしてるわけじゃないんだけど、このハンドルネームは数年前、たまたま見ていたニコ生で名付けられたものなのだ。生主の名前はイニシャルだとPさん。今の名前は違うかもしれんけど当時はそういう名前だった。Pさんは結婚して離婚してまた結婚したとかしてないとか海女さんになったwとか噂を聞いた気がするんだけど、元気にしてるんだろうか?俺的には名前をもらったことは偶然だったにせよ、とても感謝してます。コミティアかどこかで一度だけ会ったことがあるけど、お礼も言えなかったな。恥ずかしくて。図体のデカい大人なのにねw

とにかく、そういうわけで名前をもらって、面白いから使い続けてる。

でね、この名前を使い始めてから、俺のことを「先輩」と呼ぶ人と「マスク穴さん」と呼ぶ人に別れるらしい。NGC関連のオフ会やイベントに行って気付いたんだけど、ニコ生って年齢層高いよねw そうすると、俺より年齢があきらかに上っぽい人もたくさんいて、そういう人からはマスク穴さんと呼ばれる。そうでない若い人からは先輩と呼ばれる。俺自身としては、一応アラフォーだから、ちょうど中間地点にいる感じなのだろうか?仕事でもないのに呼び方呼ばれ方で気づかうなんていうのも面倒なんだけれども、人と人とのコミュニケーションを考えるとやっぱり大切なんだろうなとは思う。