SEL2470Zの玉ボケ

金曜日に銀座ソニーストアでやってたαアカデミーに参加した。「冬のグリーティングカードを作ろう」というのだったんだけど、その時に気づいたことが。

 

下の写真なんだけど、奥に見える玉ボケがなにか変だ。よくみるとボケの中でぐるぐると渦を巻いている。最初は何が起こっているのか解らなかったんだけど、貸しレンズ(SEL50F18だったかな?)に変えたら出てこなくなったんで、たぶんSEL2470Zの持病なんだろうな。普段は絞って遠景ばっかりとってたから気づかなかったなー。

f:id:maskana_2525:20171218032634j:plain

 

借りたレンズだとこんな風な感じ↓ 玉ボケの中が綺麗。

f:id:maskana_2525:20171218033050j:plain

 

ところで実はαアカデミーそのものに参加したのは初めてだったんだけど、8人参加して半分が女性というのに驚いた。写真を趣味にしてる女性はこういうのに参加することが多いのか、あるいはソニーユーザーだからなのか。写真って男の子の趣味だと思ってたけど、今は違うんだなあと。俺が乗り遅れてるだけというのもあるんだろうな。