EXIN Agile Scrum Foundation (ASF) のこと

昨日、EXINのAgile Scrum Foundation(ASF)という試験を受けてきた。結果は合格だったんだけど、その時にやったことなどを書いておく。

 【資料や書籍】

  • 準備ガイド
  • 模擬試験
  • SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

【買ったけど1ページも読まなかった本】

検索するといろいろなWebサイトに受験記とか対策とか書かれていて、さも勉強をしっかりやらないと大変なように書いてる場合もあるけど、率直な感想としてはSCRUM BOOT CAMP THE BOOKを一度通して読めば対策はほぼ完璧だった。模擬試験や準備ガイドは、本に書かれている単語を試験で出る単語に置きかえるために必要。例えばほとんどの本では開発者のグループを「開発チーム」というけど、テストでは全然別の普通名詞で出てくる。初見だと少しびっくりするかも。でも、試験に出る単語が違うということをあらかじめ知っておけば、試験のときも怖くない。

SCRUM BOOT CAMP THE BOOKという本はとても読みやすいので、飯を食いながら読むというのを2週間くらいやってた。でも途中でページがくっついてて、読めないところがあった。袋とじみたくなっててね。(乱丁)

模擬試験は本試験と似たようなのが1問だけあった気がする。あんまり覚えてないけど、まったく役に立たないわけじゃないと思った。

 

そんなこんなでASFは取れたので、次はスクラムマスターの方に挑戦しようかと思ってる。というか、会社からはそれを取れよと命令されてる。やだなぁ…。

あとはあれだな、これをいかに実践していくかという部分。スクラムを知ってる人も自分以外ほとんどいないから、まずは知ってる人間をまわりに増やそうかな?