カメラのこと

インスタにも写真をあげたんだけど、先日とうとう買っちゃったんですよ、SONYのα7IIというカメラ。ミラーレス一眼って最近流行ってるじゃないですか。え、流行ってない?まあいいや。

ブロマガにもちょっと書いたんだけど、カメラや写真に関する知識がほぼない俺も少しはいろいろと調べて、結果としてa7iiに行き着いたんだ。フルサイズの割りに値段が安いとか、手振れ補正が強力とか。もうすぐ新しいα7IIIが出ることで片落ちになるのは確定してるんだけれども、それでもα7という名前は、まあ好きだしね。死んだ祖父がαを使っていたというのもある。

俺自身としては以前D40というニコンデジタル一眼レフを使っていた時があって、それで使っていたレンズをアダプタ経由でα7IIに取り付けて使うのも悪くないという話が、一番琴線に触れた。もちろんAFは使えなくなるけれども、それでも一眼でレンズ資産が活かせるというのはデカいよね。お財布的に。

そんでもって実際に買って使い始めたのだけど、これは本当にいいねえ!会社の元同僚とも焼肉を食いながらさんざん語ってたんだけれども、強力な手振れ補正と便利なMFアシスト機能のおかげでMFがやりやすいこと!目が悪いからファインダーを覗くのって結構大変というか、視力に応じてファインダーに映る映像を補正する機能やアクセサリはどのメーカーの一眼にも大抵あるんだけど、もうそういうの必要なくなったんだね。良い時代になったなあ!

そんなわけで、今ではα7IIに、アマゾンで買ったアダプタを取り付けて、そこにPlanar T* 1.4/50 ZFをつけてる。D40の時よりも写真を撮るのが楽しくなったね。今年の初めだったかにライカのSofortを買ったけれども、それよりも楽しい。というか、買って良かったと素直に思える。ミラーレスだと後ろの液晶に映ったものがそのまま撮れるっていうのが当たり前らしいんだけれども、実際に体感すると、もうむかしみたいな撮り方はできないね!