ニコニコ関連のこと

ニコニコのアカウント、もともとβ時代にアカウントを作ったんだけれども、その時はすぐに興味がなくなって、アカウントを使わなくなってしまった。

その後、別のネットサービスを使っていた経緯があってニコニコのアカウントを取り直した。それが今のアカウント。γ(ガンマ)っていうのは最初から4番目くらいの時代になるのかな?最近のニコニコはバージョンアップしないから違いがなくなってきてるけどね。

近ごろ、というかここ1年ほどはニコ生でやってる面白い放送を録画して動画としてアップロードするようにしてる。理由は、自分がプレ垢じゃなくなった時に過去の放送が見られないとつまらんから。だからアップロードしている動画は、何かの縁があってとか、特別好きでとか、そういう思いは一切無い。面白そうだったらアップロードするし、そうでなければ録画すらしない。

最近だとSOLiVE24関連の動画をあげるようにしてるんだけど、個人的には面白い放送だと思う。視聴者のマンパワー機械学習を使って天気予報の精度を上げようっていう試みも嫌いじゃない。番組内容も希に面白いからほぼ24時間つけっぱなし。

んで、録画した動画なんだけれども、以前からちょっと気になることがあってね。なぜか俺が上げた動画に、勝手にタグ付けしてくれる人がいるらしい。個人的には、俺が上げた動画は俺が見られれば良いという基準でタグ付けしてるので、検索結果の上位に反映させたいとか、再生数で有名になりたいとかいう気持ちは微塵もないんだけど、たぶんSOLiVE24のファンの人が一生懸命タグ付けしてくれてるんだろうな、その行動力は普通にすげえと思うよ。

俺の公開しているマイリストをお気に入り的なものに登録してくれてる人もいるようだけれども、個人的な趣味が他人様の利益になるんであれば、それはとても良いことだと思う。ただ俺は飽きっぽいからね、今後とも継続的にやっていく保証はないから気をつけてほしいと思うw